初見の台本もスラスラ読める! 何歳からでもできる、その手段とは 

「30分後に本番だから」

 

現場に行ったその場で

台本や原稿を渡されて

そう言われる事は

ゼロではありません

 

 

また以前に

アニメの音響監督をされている方に

ボクはこのような質問をしました

 

「舞台では約1か月間、稽古をする時間がありました

しかし、アニメの収録では出演する声優の皆さんが集まって

読み合わせなどをする時間はあるのでしょうか?」

 

音響監督は少し考えて

「ないね」と答えました

 

収録前に台本と

自分が声を入れる映像が

DVDで送られてくる

 

本番までに台本を読み込んで

演技プランを立てて

いざ収録

 

収録では

自分が考えた演技プランと

まるで違う演技をしろという

指示も結構ありますガーン

 

本番の数十分前に原稿を渡される

 

事前に台本が渡されていても

組み立てた演技プランと違う演技を

求められる

 

それに対応して要望に応える

もしくはそれ以上のものを

表現するのが声優だとしたら

必要になってくるスキルは

 

瞬発力です

 

 

 

そしてその瞬発力を手に入れる方法が

1つあります

 

 

 

 

それは

読書です

特に小説を読むと良いです(^^)
 
 
 
何故小説を読む事が有効なのか?
 
小説の大半は絵がありません
なので、書かれている文字だけで
その場面や登場人物の表情などを
理解しようと脳みそが働きますおねがい
 
勿論
「その時の彼の怒りの表情は
烈火の如くであった」
みたいに書かれている事も
あるでしょう!
 
しかし、声優を目指す貴方は
「その表情で出される言葉はどんな声だろう」
というところまで
脳みそを働かせましょう!
 
その想像する力は
自然と演技力の向上に
繋がっていきます爆  笑
 
また小説に出てくるあらゆる
登場人物の感情に触れておけば
 

『組み立てた演技プランと違う演技を

求められる』場合でも

 

「あの作品のあのキャラのあの場面を参考にするか」

と即座に対応できます

 

つまり小説を読むことはそれだけ

表現の引き出しを

増やせるという事なのです!

 

また、小説に限らず読書をしておくと

それだけ文字、漢字に触れる機会も

自然と増えます

 

初めに書いた

本番の数十分前に原稿を渡される

場合に原稿に書かれている漢字が読めないという

事態が発生することもあります

 

「そんなもの、スマホで調べればいいじゃん」

という声も聞こえてきそうですが

 

読めない漢字をネットで調べるって

かなり時間がかかります!

 

そこに時間を割いて

本番で噛んでしまう、詰まってしまうのは

本末転倒ですうずまき

 

その時間を無くすためにも

読書をすることは有効です!!

 

度々言っていることですが

普段、読書をしていない人は

いきなり分厚い小説や

難しい本を読むのではなく

 

児童書などから始めましょうニコニコ

 

「いい歳こいて児童書なんて…」と

思ってしまう前に

 

本番で漢字が読めない恥と

どちらがマシか考えましょう

 

しかも児童書とは言え

内容はかなり深いモノが多いですし

読んでおいて損はないですよウインク

 

ちなみにボクのオススメは

モーリス・ルブラン先生の

怪盗ルパンシリーズです音符

 

読書で想像力の向上と

漢字に触れる機会を増やそう!

 

声優への道を歩く方が

多く集まる

公式LINEへの登録はこちら

⬇⬇⬇
nav.cx/aD0vDyN