なろうなろうあすなろう 明日は檜になろう

f:id:HakataSanosuke:20191201144926j:plain

 

こんにちは!

先日インフルエンザの予防接種を打った場所が

痛くてたまらないさのすけです(+o+)

 

今日はボクが声優に限らず

「夢追い人」に読んでほしい

まんが道という漫画について

話をしたいと思います(^^)

 

 

作者は漫画界の巨匠、藤子不二雄先生

先生自身の人生を下敷きにした半自伝的な作品が

このまんが道

 

主人公の満賀道雄は作者のⒶ先生がモデルで

彼の相棒である才野茂藤子・F・不二雄先生がモデル

 

この2人は漫画に魅了され

漫画家を目指す青春を描く物語なのですが

何故、この作品が夢追い人に読んでほしいのか?

 

この作品の主人公たちが

「漫画家」という夢を追いかけているから

追うモノは違っても、夢追い人なら共感できる箇所が

多いからなのは勿論ですが、この作品は共感だけではなく

夢追い人ならこの姿勢を学ばなければ!」というシーンが

とても多いからです!!

 

その中でも特にボクが「夢追い人ならこの姿勢を学ばなければ!」

と一番思ったシーンを紹介しますね(^^)

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふるさとの高岡(富山県)から

本格的に漫画家として生きていくために

東京へやってきた

満賀道雄才野茂

 

いくつかの雑誌に

読み切り作品を載せるも

まだ連載は持っていない

 

そんな中でも2人は

作品を創り出す日々を過ごす

 

ある日、1つの読み切り作品を描き上げた2人

完成したこの作品をどこの出版社に見てもらおうか

話し合った結果、これまでに2人の作品が一度も

掲載されたことのない出版社に持ち込みを決める

 

出版社へ向かう電車の中で2人は

上京前から懇意にしている出版社の編集長に会う

編集長に誘われるまま出版社に向かう

 

そこで編集者から掲載予定だった漫画が

作者急病につき掲載できなくなったという知らせが入る

8ページ分の作品なり広告を入れなければ

雑誌に穴が空く

 

その知らせを傍で聞いていた

満賀と才野は顔を見合わせ

別の出版社に持ち込もうとしていた

8ページの漫画を編集長に差し出す

 

2人の描いた漫画を見た編集長は

その漫画を雑誌に掲載することを決めた

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

実際、2人が持ち込んだ作品はベタ褒めされた訳でもなく

この後に連載が決まった訳でもありません

更に言えば、このエピソードは本当に藤子先生に

起きたことかもわかりません笑

 

まぁ創作物なので、その辺りの真偽を

明らかにする必要なないのですが

このエピソードから夢追い人が

学ばなければいけないことは

 

言われてから準備をするのではなく

常に表現できるものを準備しておくのが

プロである

ということ

 

もし2人が

ただ東京を漫遊していて

この場面に遭遇していたら

チャンスが舞い込んでこなかったでしょう

 

 

プロの役者がその日に初めて

台本を貰っても、短時間で

求められた演技ができるのは

常に「表現のストック」があるから

 

そしてこのシーンで

学ぶべきもう1つは

チャンスを掴むための

柔軟性と瞬発性を持つこと

 

当初、2人は別の出版社に

8ページの作品を持っていこうとしていました

しかし別にその出版社に依頼をされた作品ではない

 

実際に掲載して貰えるかわからない出版社よりも

今、目の前の8ページの穴の空くかもしれない

雑誌になら、ほぼ間違いなく掲載される

 

2人が「この作品は何が何でも別の出版社に持っていく!」

と意固地になっていたら、このチャンスは掴めなかったでしょう

 

 

とは言え

このチャンスをものに出来たのは

「常に準備をしていた」「チャンスを掴む為の柔軟性と瞬発性」が

あっただけではなく、間違いなく2人が

泥臭い努力をして雑誌に掲載されるだけの実力があったこと

ココは忘れてはいけません!

 

このシーン以外にも

まんが道」には夢追い人にとって

必要なエッセンスが詰まっています!!

 

是非読んでみてくださいね(^^♪

そしていつかボクとこの作品についてと

演技について語り合いましょう!

 

 

-------------------------------------------------------------

声優への道を歩く方が

多く集まる

公式LINEへの登録はこちら!

貴方の登録をお待ちしています(^^)

⬇⬇⬇

nav.cx

-------------------------------------------------------------