信じる気持ちより疑う気持ちに人は従う

こんにちは!

はじましての人ははじめまして!

声優コンサルタントさのすけです(^^)

 

遅ればせながら2020年始まりましたね!

 

私事ですが、

1月は色々あって記事の更新が

できておりませんでした💦

 

改めて今年も多くの声優志望の方や

演劇関係で悩んでいる方の

力になっていこうと思いますので

よろしくお願いします!

 

 

さてさて、

最近相談を受けた方の話は

これから声優を目指す方や、現在養成所に通っている方の

お役に立てると思うので、特別に共有します!

 

f:id:HakataSanosuke:20200204223423j:plain

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

相談者Aさん(九州在住の女性)は

5年間、とある声優の養成所に通っていました

 

Aさんが通う養成所は東京に本部がある

声優事務所が運営しており、東京を含め

全国に養成所があります

 

そこに入所すると、

まず基礎クラスからレッスンを始め

講師の方や年に一度の養成所内オーディションの結果で

東京だけにある一番レベルの高いクラスへの

受講資格が得られる

 

更に、

その一番レベルの高いクラス(特別クラス)で

実力が認められれば、事務所へ所属できる

という流れの養成所です

 

大学受験で例えると

「成績が上がれば、レベルの高い国公立の大学受験を

目指すクラスで授業が受けられる」ようなものですね!

 

 

Aさんは、

5年間レッスンを受ける中で努力を続けるも、

一度も東京の特別クラスの受講資格を得られなかったのですが、

最近になって、特別クラスへの受講資格を得られたそうです

 

ここまで聞くと、

Aさんの努力が報われたように思います

 

ところが、

Aさん含め同じ教室のレッスン生のほとんどが、

同じ時期に特別クラスへの受講資格を得られたそうです

 

Aさんがレッスンを受けていた期間で、

その資格を得られたのは年に1人か2人

0人だった年もあるのに、その年に限って

急に資格を得た人数が多くなったのは何故なのか?

 

念願だった筈の特別クラス所属の資格を

貰えたのに、手放しで喜べない…

 

現に、同じように特別クラスへの所属資格を貰った

養成所の多くもメンバーは

「これだけの人数が急に貰えるのはオカシイ」と感じ

養成所を辞めてしまった。

 

自分は果たしてどうすればいいのだろう?

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

相談内容は上記のようなことでした。

 

まず、何故急に特別クラスの合格者が増えたのか。

ポジティブな可能性として考えられるのは、

Aさんを含めて本当にその養成所のメンバーの

努力や実力が認められたということ

 

 

そしてネガティブな理由としては

養成所サイドの金銭的、経営的な都合

f:id:HakataSanosuke:20200204223139j:plain

f:id:HakataSanosuke:20200204223139j:plain

 

 

 Aさんは、特別クラスの合格者の急な増加の理由を

「養成所が特別クラス維持の為に月謝を払う人数を増やしたい」

 と疑ってしまったのでしょう

 

 

ボクは養成所の経営陣から直接事情を聞いた訳ではないので、

Aさんの想像が当たっているかはわかりません。

しかし、ありえそうなことだなとは思いました

 

何故ならボクも全く同じような養成所にかつて通っていたからです!

 

ボクの過去の話は別の機会にするとして、

今回は「養成所とレッスン生」について。

 

養成所の運営資金はレッスン生からの

月謝で賄っていると言っても過言ではありません。

そのレッスン生が減れば、当然教室の維持もできなくなります

 

更にAさんが通っていた養成所は

「地方にいても頑張れば東京にある特別クラスに入れる」

というブランドで声優志望者を募っていただけに、

その特別クラスのレッスン生の数もレッスンの質も

必ず担保しておかなければならないのです

 

 

養成所もボランティアではないので、

そういった裏事情があっても

仕方ないと思います。

 

ただ、

この養成所やボクが通っていた養成所の問題点は

そういった裏事情をレッスン生に感じさせてしまった

ことです

 

現代はネット社会です。

「○○という養成所は何年も人を通わせるだけ通わせておいて

デビューさせる気はない」

 そんな言葉がネットに多く存在すれば、

当然、これから声優になりたい人たちから

「通いたい養成所」の候補から外れます

 

いくら声優や芸事が実力主義の世界とは言え、

成功者と呼ばれる人たちはほんの一握りだとしても

「レッスン生が何を求めているのか?」から目を逸らし続け、

辞める人が増えたら、今いる人を急に厚遇する

 

そんな養成所には明日はないと思います

 

 

とは言え、

このAさんの相談内容からは

声優を目指す人たちにも悪いところがある

ことがわかりました

 

 次回はその辺りのお話ができればと思います

 

では、また(^^)/

 

-----------------------------------------------------------------------

声優への道を歩く方が

多く集まる

公式LINEへの登録はこちら!

貴方の登録をお待ちしています(^^)

⬇⬇⬇

nav.cx

-----------------------------------------------------------------------