大事な場面で噛みたくない!絶対に滑舌が良くなる為に意識すべきポイント!!

滑舌上達の為に

外郎売」を言う

そして苦手な部分は

繰り返す

 

ボクは前にそう伝えました

 

ただ何度やっても

苦手な部分が直らず

同じ場所でつっかえる

 

そして

滑舌が悪い=声優にはなれない

という気持ちになってしまうかも

しれません

 

でも安心してください

 

白状すると

ボク自身

あまり滑舌が

良い方ではありません

 

それでも朗読劇や舞台で

噛んだ事は一度もありません

 

本番に強いタイプだからだ!

…と声を大にして

言いたいところですが

そうではありません口笛

 

寧ろメチャ緊張するタイプです

 

それでも稽古や本番でも

「緊張している様には見えない」

と共演者から言われました

 

この辺りは滑舌云々ではなく

マインドセットな話なので

また別の機会に

話しますねウインク

 

さて、話を滑舌に戻します

 

滑舌は

あるポイントを

押さえれば

絶対に良くなります

 

そのポイントとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・口ではなく

舌の動きを意識する

 

 

これだけです!!

 

 

「滑舌良く話す」には

口を大きく開ける

ことであると思っている方は

多いと思います

 

実は全く逆で

口を大きく開ける」と

声は出ても言葉は

話せません

 

口を大きく開けで

話し続けるのは

 

アゴが外れた状態で

話し続ける事

等しいです

 

なので

口は開けすぎないでください

 

比喩ではなく

本当にアゴ

外れちゃいますよガーン

 

 

 

 

「でも本当に口を開けないで

滑舌良く話せるの?」

という疑問が出た方へ

 

腹話術を

思い浮かべてみてください

人形が喋っている時には

腹話術師の口は

開いていないけれど

声は聞こえますよね?

 

 

 

そもそも

滑舌は読んで字の如く

「舌を滑らかに動かすこと」

 

実は口の動きは

あまり関係ないのです

 

滑らかな舌の動きを

手に入れるには

発音の時に

舌がどの位置にあるのか

 

カ行であれば

舌は後ろの方

 

タ行であれば

舌は前の方

 

ラ行は

舌先で弾くイメージ

 

マ行は

唇だけの動き

 

ア行(母音)は

1つひとつの音で

舌の位置が違う

 

全ての言葉には

それぞれの発音の仕方が

あります

 

外郎売に限らず

いつも噛んでしまう言葉や

言い辛い言葉を

洗い出して

 

その言葉の

正しい舌の位置を

意識し直せば

絶対に改善します!!

 

口を開けすぎていて

次の言葉を言う際に

舌が動かせない

 

 

それは

今回のポイントを

意識するだけで

即改善ですOK

 

軽快で心地の良い

話し方で多くの人の心を

掴む為に

早速お試しあれ!

 

舌の動きで通る声を作れるのがプロ

 

 

 

声優への道を歩く方が

多く集まる

公式LINEへの登録はこちら

⬇⬇⬇
nav.cx/aD0vDyN