事務所に所属すれば、もう立派な声優なのか? 後悔しない声優としての生き方!

さて、前回の記事では

声優を目指す上では

事務所に所属するのが

有効な手段である事

 

その為のオーディション対策と

ボクがその対策で合格した事を

お伝えしました(^^)

 

しかし!

勘の良い方はお気づきでしょう

 

ボクはプロフィールにも

書いていますが

現在は何処の事務所にも

所属していない、言わば

 

野良声優です

 

 

今回は何故ボクが

事務所のオーディションに

合格したにも関わらず

フリーなのか

 

そして

フリーで活動する事の

メリットとデメリットについて

話していきますニコニコ

 

 

まず始めに言っておきたいのが

決して不祥事を起こして

事務所を解雇された訳では

ありません!!

 
では何故所属しなかったのか?
 
その事務所に所属したい気持ちに
嘘はなく、その為の対策もして
結果は出ました
 
しかし、事務所の方から
説明された所属にあたっての
契約内容がボクに合わなかったのですえーん
 
どんな内容かと言うと
 
所属する声優は
事務所のレッスンを受けなくてはならず
それにも月謝が発生する
 
また平日に行われるレッスンを
休むことは声優関係の仕事が
ない限り許されない
 
 
ボクは所属になれば
宣材写真代ぐらいを
払えば良いものだと
思っていましたカメラ
 
この辺りは
ボク自身の確認不足ですねアセアセ
 
更に当時は声優だけでは
食っていけなかったので
別の仕事をしており
その仕事は土日祝休みの職場でした
 
 
そして合格の通知が来た時期の
数か月後に行われる
朗読劇への出演が決まっていました
 
その稽古も始まるのに
平日の事務所のレッスンに行き
加えてその費用を月謝で払うとなると
経済面で苦しいと判断しましたガーン
 
「芸の為なら貧乏に耐えろよ!」
という声もあるでしょうが
 
ボク自身は
しっかり収支のバランスを取った上で
芸事に投資すべきだという考えなのです
 
なので尚更
その事務所に所属してからの
お金の動きを確認しなかったのは
完全に自分のミスだと感じましたえーん
 
 
 
しかしボクの目的は
事務所に所属する事ではなく
声優になる事!
 
ボク自身の性格もあるでしょうが
事務所に所属して、チャンスを待つよりも
自分で獲得した
チャンスを活かす方が良い!
 
事務所に所属するよりは
今はフリーで動く方が
様々な面で負担も少ない
 
そう判断したのでした
 
ボクがラッキーだったのは
事務所の方がその辺りの
事情を解ってくれた上で
所属を保留にしてくれた事ですニコニコ
 
 
将来の事を考えたら、朗読劇の出演を断って
事務所を優先すべきだったのでは?
 
同じ状況であれば
その判断をされる方もいると思います
 
勿論、その判断も正解!
 
要は

どちらが一般的に正しいかではなく

どちらが自分にとって納得できるかが

大事なのです!

 

フリーのメリットは

事務所に所属していない分

自由に動いて

好きな仕事を選べる事ですが

 
デメリットとしては
実績に繋がる作品への
出演チャンスが少ないという事
 
 
かつて何処かの事務所に所属して
圧倒的実績を残し
今はフリーであるという声優は
別でしょうが
フリーで動いている人に有名なアニメ作品や
大規模な映画のオファーが来る事は
まずないでしょう
 
 
 
制作会社も
事務所にオファーを
かけた方が時間などの節約にも
なりますからねニヤリ
 
何より芸能事務所とは
そういう場所ですから
 

フリーで動いてチャンスを自分で取るか

事務所に所属してチャンスを待つか

 
 
繰り返しますが
正解は貴方が納得できる方です!
 
ボク自身、今はフリーですが
良い条件を出してくれる
事務所があれば
 
多分、尻尾をふって
所属するでしょう(笑)
 
世間体と自分の気持ちに
折り合いをつけて後悔のない決断をしよう!

 

 

 

声優への道を歩く方が

多く集まる

公式LINEへの登録はこちら

⬇⬇⬇

nav.cx